じゆうきままに

ネトゲとPCのブログ
じゆうきままに TOP  >  2011年05月
月別アーカイブ  [ 2011年05月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忍者参

AVAやってるとCPUGPU温度が80度超えるようになって怖いから買ってみた。

忍者参

配線ぐちゃぐちゃなのはスルーで。
むちゃくちゃでかかったよ・・・
あとでかすぎてめちゃくちゃつけにくかった・・・
これつけただけでPCの重さ1.5倍くらいになったきがする。
CPU温度は確かに下がったんだけど実は罠がありました。
ASUSのサンデーブリッジ系のマザーは他製品と仕様がどうも違うらしい。
CPUやGPUの温度を所得するにあたってコア内部の温度と表面温度の2種類の所得方法があるらしい。
で、普通はコアの表面温度をとってくるんだけどasusはコアの内部温度をとってくるらしい。
温度が高ければ高いほど温度差がひらく感じらしい。
あと温度があがりすぎると強制シャットダウンかかるから基本温度による部品破壊は気にしないで良いらしい。
asusのサポートにも苦情がきてて日本からはコア表面温度に仕様変更の要望をしてるらしいが
開発元からは明確な返答はもらえてないそうです。
まあTERAくるしこれで熱対策は十分だろう。
[ 2011/05/31 23:08 ] PC | TB(0) | CM(2)


